こどもといっしょに。

こどもといっしょに、体験したり、成長したい母の記録

ハーブティー生活を始めてみました

先日出産後の生理が再開し、

久しぶりの生理中独特のイライラしそうな感覚があり、

なんとかしなくては、、、と思っていました。

 

あったかい飲み物でものみたいなと思い、

出産祝いでもらったハーブティーを引っ張り出して

飲んでみたら、体も心もぽかぽかとなり、

リラックスできたので、ハーブティーを生活に取り入れてみよう!

と思っていました。

 

さっそくハーブ専門店に行き、試飲で好みの味のハーブティーを見つけたので、

購入、飲み始めることにしました。

 

f:id:kurashiiro:20190406212337j:plain

 

所用時間30分以上の丁寧なカウンセリング

 

さらっと立ち寄って買うつもりが、

ハーブアドバイザーの人が丁寧に悩みを聞いてくれたり、

試飲をさせてくださったりしました。

 

親身になってくれるのはよかったのですが、

今回の私のばあいは、息子を旦那に預けていたので、

さらっと買うつもりでいました。

「あれれ、、、話が長いな、、、」と思ってしまったのが正直なところです(^_^;)

 

のちにパンフレットをみて、カウンセリングからハーブのお渡しまで、

約45分とかいてあったので、

「な、なるほど・・・」と思いました。

急いでいる時は急いでいるとお伝えしたほうがいいかもしれません。

 

 女性バランスに良いらしいブレンドハーブを購入

 

私の味の好みは、赤い色系のハーブティー

(ローズとかハイビスカスとかベリー系)

なのですが、

最初はジンジャー系のハーブティーを勧められました。

その後、上記の好みを伝え、期間限定の赤みのあるハーブティーを

試飲させていただき、その味が好みだったので、

そちらを選ぶことにしました。

 

とっても甘かったのですが、

砂糖は不使用で、ステビアリーフというハーブが甘みを感じさせるようです。

 

カフェインは入っていないことを確認

 

エンハーブで扱っているハーブの中で、

カフェインが入っているものは「マテ」の1種類らしいです。

マテは今回購入したハーブティーに含まれていなかったので、

よかったです★

 

金属アレルギーとハーブティー 

実は最近、金属アレルギー検査をして、

微量ですが、アレルギー反応があることがわかりました。

身に付けるものより、口からとるものを控えたほうがいいと先生にいわれたので、

チョコや紅茶、香辛料などできるだけ控え(ようとし)ていました。

(症状がそんなに大きくないので、誘惑に負けて多々食べます…)

ちなみにほぼ全ての食べ物に鉄は含まれているので、

全部除外することはできないし、

気にしていたらキリがないとも言われました。

 

紅茶がだめなら、ハーブティーもかなと思って

購入前に店頭で店員さんに聞いてみました。

 

一応、鉄的要素があるハーブを教えてもらいました。

主に鉄分含まれている→ネトル、マテ

鉄分▲→オート、ハイビスカス、マルベリー

 

なるほど。今回購入のものにもハイビスカスは入っているけど、

まあ試しにだしいいかなと思い、購入することにしました。

 

飲みながら何か影響が出てしまうのか確認するのと、

今度、皮膚科に行った時に先生に詳しく聞いてみようと思いました。 

 

営業トークに乗せられ、少し多めに購入(笑)

 

予想よりお値段が高かったので、

試しに1番少ない1週間分を買うことにしました。

軽く2週間分や効果が出るもっと多めを勧められましたが、

とりあえずまず飲んでみるとのことで、

1週間分にしました。

ただその後に、またこちらのお店の営業戦略が(笑)

貯めれるスタンプカードをつくるのですが、2000円で1スタンプ。

商品は3000円ちょっとなので、この量だと1000円分はスタンプがつかず、

捨てちゃうことになってしまいます。

4000円分の購入にして、その金額の量に増やせますが、どうしますかと。

なるほど、そうきたか。と思いましたが、

また購入するかもなというのと、

まあもうちょっとなら試しに買ってもいいか

ということで、

4000円分購入しました。

 

今回は営業トークにのりました。。。笑

まあ探していたし、好みの味だったので、よいでしょう。

 

しばらく飲んで、費用対効果を考えて続けるか検討します。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。