こどもといっしょに。

こどもといっしょに、体験したり、成長したい母の記録

【ブログ関連】PRO&独自ドメインに移行。参考にしたサイトなど

3か月前に始めたこちらのはてなブログですが、

マイブームになっているので、PRO&独自ドメインにしてみました。

ダラダラとなっておりますが、今回PRO化したことを記録するために、

こちらの記事を書きました。

一応、参考にしたサイト等も書いております。

 

私がPROにした理由とやりたいこと

まず、PROにするとできるようになることに魅力を感じていました。

特に、

  • 広告非表示(一覧表示にした時の広告を外したい)
  • 固定ページ作成したい

です。

思いのほか続けられている自分のブログに少しずつ愛着がわいてきて、

「えー。そこに整形の広告とかいれないでよぉ」

と思ったりしていて、見栄えの理由から広告を非表示にしたかったのです。

今のところアドセンスなどやっていないので、

自分で出す広告をクリックしてほしい等の希望はなく、

単純に広告が邪魔だと思っていました。

 

私はホーム画面で記事を一覧表示にしたい希望があり

一覧表示はPROしかできません。

今までは、無料はてなブログのまま、一覧表示っぽく見せかけていました。

見せかけれていないかなw

その方法は設定でheadに要素を追加して、記事一覧に飛ぶようにしておりました。

でも記事一覧の上には広告が載ってしまって><

それを防ぎたく今回PROにしました。

ちなみにトップページを無料ブログでも一覧表示にするには、

こちらのブログを参考にさせていただきました▼

iitaikotoha.hatenablog.com

 

また、固定ページでプロフィールを作ったり、

カテゴリーページでカテゴリーの説明をいれることにあこがれており、

3ヶ月継続したし、PROにしてみよう!と思いたって、

登録しました(*^▽^*)

 

昨日、旦那に気が付かれました。

旦那:「ブログ見たけど広告なくせたの?」

私:「うん。PROっていうのにしたから」

旦那:「へー・・・。!!!。有料!?」

私:「う、、うん。」

旦那:「なんと!!月200円くらい?」

私:「も、もうちょっとかなぁ~」

旦那:「(*'▽')!!!?」

 

自分で払います!趣味代として。

旦那は独自ドメインにも別途お金がかかっていることを気づいているであろうか・・・(*^▽^*;;;;;;;)

 

独自ドメインにした理由と選んだドメイン

独自ドメインにした理由は、単純にかっこいい!

とずっと憧れていたからです。

独自ドメインのサイトを見ると、

「本当に自分で運営しているサイト感」があるなあと昔から思っていました。

独自ドメインにするといい理由などは

ブログ運営のためのサイトや本にたくさん載っています。

でも私は現在のところ「稼ぎたい」や「SEO的になんちゃら」とかではなく、

URLを見たときにかっこいいと思っていたからです。

広告非表示の理由と同じような感じですね。

自己満足の問題です。。笑

 

独自ドメインはお名前.comにしました。

私が学生のころから有名でよく耳にしてた大手だなと思ったからです。

そして、選んだドメインは「.com」です。

最初はドメインの違いなど全然分かっておらず、

有名どころがいいなあ~となんとなく思っていて、

「.com」「.net」「.jp」かなと思っておりました。

私が読んでいる個人運営のブログやサイトは何になってることが多いのかなー

とおもって調べみたら、皆さん.comが多かったです。

.comは商用向けを意味する一般トップレベルドメインなんですね。

ドメイン一覧で調べました。▼▼▼

www.onamae.com

そして値段もまあ、いいでしょう。と思い、

私も.comを申請しました。

今はほぼ商用利用でないですが、

いずれもっと役立つ情報や商品を紹介できるようになりたいです。

 

ちなみに独自ドメインをする前に、何かやっておくことがあるのかなと検索し、

こちらの記事を読み参考にさせていただきました。

www.bambi.red

まさに、こちらにも乗っていましたが、

私ははてなIDと独自ドメイン・ブログ名・ニックネームがかけ離れてしまいました。

変えられないのは分かっているけど、はてなID変えたい( ;∀;)

 

アナリティクス、サーチコンソール設定

今までやっていなかったGoogle アナリティクスとサーチコンソールを設定しました。

はてなブログの本に独自ドメイン後にやるべきことと記載があったからです。

私はこちらの本に沿って進めました。

ど素人の私にもめちゃくちゃわかりやすかったです。


 

 そのあと内部リンクを修正する等ありましたが、

まだ全然やっておりません・・・(*^▽^*)

 

とりあえず、ここまで無事たどり着いてよかったです。

 

今後はPRO&独自ドメインにしたことを無駄にしないように

ブログを継続し、ブログを育てていきたいです。

 

だらだらとなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。