こどもといっしょに。

こどもといっしょに、体験したり、成長したい母の記録

【赤ちゃん連れハワイ】飛行機のバシネット利用の感想

10連休のGWももうすぐですね!

子連れで旅行に行く人も多いのでしょうか。

これからバシネットを利用する人or利用を検討している方の参考になればと、

実際に利用してみた感想を記載します。

 

我が家では7か月の息子を連れてハワイに行きました。

友人の結婚式に家族で参加するためです。

その際に成田ーホノルル間の飛行機で、初めてバシネットを利用しました。

利用の感想等残しておきたいと思います。

ちなみに、ユナイテッド航空のエコノミーでいきました。

なお、航空会社や予約方法によっても状況は異なるかと思います。

また、同じ航空会社・予約方法でも私の実体験と状況が異なることもあるかと思いますので、詳細はご自身でご確認お願いいたします。

あくまで情報を探している方の参考の1つになれば幸いです。

(私も初めての子連れハワイ前、心配でいろいろな方のブログを読んだので…)

 

f:id:kurashiiro:20190424130246j:image

 ↑行きのバシネット

0歳児連れの場合、バシネットは予約しておくと◎

私たちは個人(Expedia)で航空券を取り、その後電話して

0歳児がいてバシネットを使いたい旨を伝え、座席指定してもらいました。

Expediaのサイトの座席指定画面だとバシネット席の予約ができなかったためです。

Expediaまたは利用の航空会社に電話で席を指定することができるかと思います。

ただ、ほかにその席を利用する方がいたり、HISやJTBなど旅行会社の予約の場合、

指定できないことがあります。

私は最初HISで予約しようと思いましたが、バシネットはリクエストを出すだけで、

利用できる保証はないとカウンターの方がおっしゃっていたので、やめました。

当時は家族の連番の席を指定するか、バシネットをリクエストだすか(家族連番とバシネットは保証できない)という説明でした。

個人手配でも利用できる「保証」はありません。

ただ私は話を聞いた感じだと個人手配のが指定できると考えそうしました。

結果、無事にバシネット席を利用できたので良かったです。

 

ちなみに、今年の夏にもハワイに行くためExpediaから航空券を予約したのですが、

コードシェア便を予約したため、Expediaにも航空会社にも電話しても座席指定ができませんでした(涙)

オンラインチェックインもできず、当日チェックインカウンターで席を選んでとのことでした(涙)知らなかった。。。

 どちらにせよ、バシネットを利用したい場合は航空券を予約した際に、予約会社または航空会社にお電話すれば正確な説明を受けられると思います。

 

壁裏の席、足元広い!エコノミーでも快適!

我が家はいつもエコノミーです。

生きているうちにビジネス以上に乗る機会はあるのでしょうか( ;∀;)

バシネットは壁(?)のところにくっつけるので、

壁のすぐ後ろに座りました。

はじめてこの席に座ったのですが、

足元が広い!!!同じクラスの前が座席の席と比べると、全然広いです。

座席も倒れてこないし、圧迫感なし。

f:id:kurashiiro:20190424123103j:image

ちなみに、行きは真ん中3列、帰りは真ん中4列の飛行機でした。

 

バシネットにいれてみた。こんな感じ。

7か月の息子をバシネットに寝かせてみたところ、

こんな感じでした。

身長は平均程度、ややおでぶですが、問題ありませんでした。

ただ、お座りが大好きなので、寝っ転がっているというよりは

バシネットの中に座らせてみたりしました。

f:id:kurashiiro:20190424124250j:image

 

一番役立った瞬間は機内食の時

バシネットに8時間近く入っているわけではありません。

うちの息子は心配をよそに飛行機内で泣き出したりしませんでしたが、

膝の上に乗せたり、私の座席に立たせたりもしていました。

シートベルトサインが出たときもバシネットから出さなくてはいけません。

ただ、機内食を食べるときはめちゃくちゃ役立ちました。

下の写真のように、いれながら機内食を食べることができたからです。

バシネットを利用せず、座席をとっていない赤ちゃんがいたら、

ママとパパが交互に食べたり、

機内食に手をだしたりされないように気を付けないといけないですよね。

バシネットにおとなしく入っててくれたので、

旦那と同時に機内食を食べることができました。

f:id:kurashiiro:20190424124256j:image

 

それでも荷物入れと化したバシネット

息子は飛行機の中で寝てくれましたが、基本私の腕の中で寝ていました。

バシネットに入れて起きても嫌だし、

シートベルトサインもちょくちょく出てたので、

腕の中に置いておこうと思ったからです。

我が家でもバシネットは荷物入れと化しました。

ただ、足元に荷物をおくより、すぐ取り出しやすく、

子供を抱いていた身としてはかなり助かりました。


f:id:kurashiiro:20190424123108j:image

 

バシネット利用まとめ

  • とりあえず利用できるか電話でも確認
  • バシネット席は足元が広めなのでエコノミーでもまぁ快適。
  • バシネットは多くの方がおっしゃるように、荷物入れと化す可能性が高いけど、機内食の時はかなり役立つ
  • シートベルトサインが付いた場合、赤ちゃんを出さないといけない。気流が悪い場合などは、腕の中で寝せていたほうが赤ちゃんは起きないかも!?

今回は初めてのハワイ&子連れハワイだったので、色々と心配していました。

ただ、無事にバシネットを利用でき、子供が騒ぐこともなく乗り切れたので良かったです。

 

実はバシネットのリクエストがかぶっていた

今回、行きの横3列の飛行機で、

旦那の隣に別の赤ちゃん連れのママがのっていました。

ママさん&女の子/旦那/私&息子

という並びです。

そのママさんは家族ときているっぽいですが、

その親戚一同は別の席に座っていました。

「あれ?このママさん、もしかしてバシネット希望していたのかな」

と思いましたが、バシネットを差し込む穴はどうみても私の目の前にありました。

そして、その3列の座席にバシネットが二つも設置できないだろうなということは

素人の私にもわかりました。

出発前に、「もしも息子がうるさくしたらごめんなさい」とそのママさんに挨拶しておきました。

とてもやさしいママさんで、「うちこそ、うるさいかもしれませんが、一緒に頑張ろうね」と言ってくれました。

月齢は、息子よりお姉さんでした。

バシネットは予想通りわたしと旦那の前に設置されました。

機内食の前に、そのママさんが「バシネット使えますか?」とCAに聞いており、

床置き型のバシネットが運ばれてきました。

置いてもらうと、バシネットはやっぱり横長なので、

私の旦那の足元まで埋まってしまいました。

それに気づいたママさんは、「やっぱりいいです」とバシネットを返していました。

こちらは「お互い様なので、少し足元が埋まってもいいですよ」と旦那もいったのですが、

大丈夫ですとのこと。

なんなら「こっちがバシネット使ってないとき使いますか?」といったのですが、

大丈夫です~と。

何時間かは女の子&ママさんで過ごしたり、うちの息子と近づけて遊んだりしましたが、

途中で親戚のいる席に移動していきました。m(__)m

 

 

バシネットはかぶっている場合、指定をした順もしくは月齢順なのでしょうか。

詳しいことはわかりませんが、ハワイなどファミリー向けの便では

かぶってしまうこともあるかもしれませんね><

 

以上、バシネットを利用しての感想です。

私の体験談が長時間フライトを控えている方の参考になればうれしいです。

7か月の息子もおとなしく飛行機頑張ってくれました。大人の都合でごめんね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。